ページビューの合計

2015年2月22日日曜日

水晶と謎の赤い鉱物

今回は花崗岩の採石場にて複数の鉱物を採集しました。
この写真では分かりにくいですねー。

こんな感じで黄鉄鉱(Pyrite)が採れました。
まあ珍しくもなんともないですね。



この赤い鉱物に注目。
結晶の形から見ると石膏に見えますが赤色の石膏は結晶するのでしょうか?



水晶の結晶もいくつか採集することができました。
 



水晶の群晶もみられましたが表面が酸化鉄で覆われていてそれほどきれいには見えません。











採石場はこんな感じでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿