ページビューの合計

2015年4月17日金曜日

砂金産地の探し方(3)

今回は温泉とまた地質図です。

金山の熱水鉱床は昔熱水作用があったことを示しています。なので温泉の近くを探すのも一つの手です。しかし肝心の熱水に金が含まれていないといけません。これをみきわめるのはかなり難しいです。なので温泉の近くで砂金を探すのはもはや運ですねー。

もうひとつ大変参考になる資料が地質図ホームページにあります。

地質図の左の方の という所を押します。



すると資源の分布図を見ることができます。この資源図はかなり役に立ちます。ただカバーされていない箇所も多いので注意が必要です。
*カバーされていない場所もあるので注意が必要。

ただ金があっても砂金が採れるとは言い切れません。なぜならば金鉱床に必ずしも目で見える金が含まれているとは限らないからです。ただ、がむしゃらに産地を開拓するより砂金の採れる確率は格段に高いでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

  1. こんな機能が地質図にあるなんて知りませんでした!!

    返信削除